【工房ときわ(就労移行支援事業)】12月の無料プログラム体験会の開催について

 

1.      「1日1組 限定!就労移行支援事業 プログラム体験会とは」

工房ときわの就労移行支援事業では、統合失調症やうつ病などの精神疾患や発達障害(疑いを含む)を抱えつつ「働きたい」という想いをお持ちの方々の就職の支援をしています。この度、就労移行支援事業の取り組みをみなさんに知っていただくことを目的に、プログラム体験会を行ないます。就労に対する疑問や不安を解消したり、就活のヒントを得たりする機会として、ご活用いただければと考えています。不安や緊張の強い方も、支援員が個別に対応しますので、お気軽にご参加いただいて、訓練の雰囲気を味わってください。(説明を聞くだけでも大丈夫です)

2.      新型コロナウイルス感染症(COVID-19)等への対応について

本イベントは、11組限定で行ないます。また、厚労省・文科省からの通知を基に適切な対策を行った上で、実施をする予定です。ただし、今後の感染拡大状況等に応じ、開催を中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。開催を中止する場合には、ホームページ等にてお知らせいたします。

3.      【日時】

曜日

時間

12

2

1330 1500

12

17

1330 1500

 

時間

内容

1315 1330

受付開始

1330 1400

就労移行支援事業の紹介・事業所見学

1400 1500

プログラムの体験

1500

アンケート記入

4.      【体験内容(以下、①~⑤からお選びいただけます)】

      就職活動

概要

就職活動の流れや仕事の種類、企業が求める人材だけでなく、安心して働き続けるために活用できるサポートや配慮について学びます。

こんな方におすすめ

就職活動の準備をしている

就職活動をしたことがない

就職の経験がない

      応募や面接

概要

就職活動で必要になる履歴書・職務経歴書の基本的な作成方法を学びます。また、面接時の入退室の所作を確認しながら、本番を想定し練習をおこないます。

こんな方におすすめ

就職活動の準備をしている

初めて、または久しぶりに就職活動をする

      自己理解

概要

自分自身の強みと弱み、働く上で重視すること、安心して働くための配慮についてなど就職活動の様々な段階で必要となる働く上での自己理解をおこないます。

こんな方におすすめ

就職活動の準備をしている

自分に合った仕事が何かわからない

障害理解を深めたい

      ストレス対処

概要

ストレスのメカニズムを知り、対処方法を考えます。

こんな方におすすめ

自分のストレスに気づきたい 

ストレス対処法を見つけたい

      元気回復行動プラン(概要)

概要

元気回復行動プラン(自分の取扱説明書)についてご紹介します。

こんな方におすすめ

心や身体の状態が掴めず調子が悪くなってしまう 

調子が悪くなったときの対処方法が分からない

5.      【対象】

「働きたい」という想いをお持ちの精神疾患や発達障害のある方、当事者のご家族、支援者の方など

   診断を受けていない方、障害者手帳をお持ちでなくてもご参加いただけます。

   1組とは、利用希望者1名と、そのご家族または支援者の方となります。(利用希望者だけの参加も可能です!)

6.      【場所】

社会福祉法人 千花千彩 工房ときわ

755-0036 山口県宇部市北琴芝二丁目313号(ハローワーク宇部の向かい)

7.      アクセス

電車:JR「琴芝駅」より徒歩16分(1.3km

バス:宇部市営バス「沼バス停」より徒歩3分(0.3km

   車で来られる方は、敷地内の駐車場をご利用ください。

8.      参加費

無料

9.      お申込み・お問合せ

下記の方法で、3日前までにご予約をお願いいたします。

(名前、連絡先、参加人数、参加希望日、希望する体験内容をご記入ください)

      メール:kouboutokiwa.i@senkasensai.com

      電話:0836-38-6677 (受付時間:平日9:0017:00

      ホームページにある申込フォーム

10.   その他

今回のイベントにご参加が難しい場合でも、個別のご相談も随時承っております。メールや電話、ホームページから、お気軽にお問い合わせください。

申し込みフォーム

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です